oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

チャップリンの言葉 by neon tube

category : おすすめのネオン

年が明け、先週から急に冷え込みました。暦は本日21日より「大寒」。この寒さも、今が底!と、Web担当の私も、他のスタッフも冷え込む作業スペースでの時間を耐えております。せっかくなので、逆に身体を動かそうと空いている時間は、作業場の模様替えなどもしています。外の現場に比べたら、作業がし易いので 意外に!?身軽な代表も張り切って 見本サインの設置をしています。

ファイル 2016-01-21 9 28 42

昨年の年末から、ずっと製作を計画していたメッセージを伝えるネオンサインもなんとかショールームに設置作業にとりかかることに。黒板塗料を使った黒の壁面の準備からとりかかりました。

DSC05973

以前のネオンサインのサポートや電極の為の穴を補修して綺麗な壁面が出来きるとそれだけでワクワクするのは性分です。きれいな壁面を目の前にすると新作のネオンへのやる気がわいてくるので不思議です。

こちらに設置したのが

DSC05984 のコピー

 

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.ーby Charlie Chaplin

「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。」

世界の三大喜劇王と呼ばれるチャールズ・チャップリンの言葉です。チャップリンの映画は、その公開から今までたくさんの人たちを笑わせ、励ましてきました。

製作する言葉を探していた昨年末は、海外でのテロの被害や各地域での紛争、様々なニュースに、私自身、朝から元気がなくなる事が多かったように思います。

日々の仕事がこうやって出来るのも、工場のスタッフや家族が健康でいられるもの 決して当たり前ではないなぁと気付いて、目先の不安にかられると なんだか動けなくなります。それよりも、その日々に感謝して過ごしていくことが大事だなとこの言葉を見つけた時に思いました。

虹の「rainbow」は別々の色のネオン管をつなぎ合わせて、七色を表現してみました。突然の雨の後の虹を見たときの気持ちを思い出して、今日も目の前の事を一つ一つ大切にしていきたいです。

DSC05985 のコピー