oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

カムカムエヴリバディのネオン

category : おすすめのネオン, お知らせ

IMG_4959

気がつけば、新年も開けてもうすぐ20日になろうとしています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年のスタートはスタッフ念願の天満天神繁昌亭さんでの初笑いに行きました。会場では、感染対策バッチリのゆったりとした座席で大阪の街を舞台にした落語をたくさん聞くことができました。遠方へはなかなか行けませんが、住んでいる大阪をもっと知りたい!楽しみたい!という本年です。

さて、昨年からスタートした朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に弊社のネオンサインを使っていただいております。代々、弊社のスタッフは朝ドラファンで、毎日楽しみに暮らしておりましたので、今回のご縁に大感激しております。

スクリーンショット 2022-01-18 9.30.07

今、現在(2022年1月)の「カムカムエヴリバディ」は、戦中から戦後にかけてのヒロイン『安子ちゃん』から、その娘『るいちゃん』が岡山から大阪に移転してヒロインを受け継いでいます。その主人公るいちゃんが暮らす大阪の街のネオンサインや、ジャズバーのネオンたち。俳優さんたちに囲まれて、ちゃんと演技できてる!?と思うのは、ネオンバカを通り越して親バカの気分です。

IMG_5085

ちょうど描かれている時代が弊社の先代が大阪へ移転して、青春時代を過ごした頃。おそらく、その時の大阪の街の華やかさは、大きなインパクトがあったのだろうと思います。そして、ヒロイン同様、先代たちも大阪の街の人たちのユーモアや人情に触れて今の私たちがあるんだなぁと、勝手に他の物語を思い浮かべたりしております。

IMG_5094

 ドラマは、この後またヒロインを代替わりして展開していくようです!それまでの間、ネオンサインもみていただけると嬉しいです。

以前のように、すごす事はまだまだ難しいご時世ですが、ご縁を大切に今年も一つ一つ丁寧に、仕事をさせていただければと思っております。よろしくお願いいたします。