oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

事例紹介

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

OMO7大阪 by 星野リゾート

category : おすすめのネオン, 事例紹介

お久しぶりです。厳しい夏の終わり、みなさまいかがお過ごしでしょうか?おかげさまで弊社のスタッフ皆、夏バテせずに過ごせております。今月に入り、大阪府内でも「大阪いらっしゃいキャンペーン」を開催。夏休み中の学生さん達が、街を歩く姿を見かけて、今まで頑張って耐えてきた分もたくさん楽しんでもらえてたらいいなぁ〜と、どこか親戚のおっちゃん&おばちゃん目線でおります。

omo7_0436のコピー

さて、今年の春に大阪・新今宮の駅前にオープンした、OMO7大阪 by 星野リゾートさんのテラスのネオンサインを、弊社山本がメンバーに入れていただいているNeon Yup Torrid(通称 : NYT /エヌ・ワイ・ティー )で担当させていただきました!

5D51FB30-6347-44C5-BA7A-2464FB1C0639

NYT /エヌ・ワイ・ティーは、2019年、デザイナー夏 秀さんが中心となり新たなネオンの表現を追求するために結成。ネオン職人 山本 祐一 、アーティスト高橋 信雅さんからなるアートユニットで、以前にもハイアットセントリック銀座東京さんでのネオンツリーについてブログを書かせていただきました。よろしければ、そちらも覗いてください→https://ne-oncan.com/blog/christmas2019nyt.html

今回、地元大阪にできるとてもユニークなコンセプトなホテル。どんなことができるか?ワクワクしつつ緊張して、東京のメンバーも大阪に何度も足を運び、OMO7大阪さんのお客さまへのおもてなしのお気持ちや地域への想いを伺ってプロジェクトを進めていきました。オンライン会議で大阪のことを掘り下げて考えてみたり、大阪を舞台にした映画などもみたりとデザインから共同で作っていく、貴重な作業でした。

D5C6AE7A-C680-40D5-8611-D53F68CAD92F

そして、ウキウキ、ワクワクした、 お祭りに行った時のような気分をを楽しめるような、ネオンサインが完成しました。実際、屋台などが出るテラスのため 店舗などでは、なかなか制作しない吊り下げタイプのネオンサインや照明を兼ねた天井ネオンサインなどを制作することができました!

大阪にきた旅行者の皆さんが、楽しんでもらえるような空間づくりのお手伝いができたなら、本当に嬉しいことはありません。OMO7大阪さんが仕掛けるプロジェクトが地域との共生となり、広がっていくといいなぁと地元のスタッフも願っています。

8C140325-5C82-4561-AA1D-213D3A022F54

今回の素晴らしいネオンサインの写真は、写真家の辻 茂樹 さんに撮影していただきました!まるで、映画に出てきてるようなネオンの光をみてると、「綺麗に撮ってもらって、ネオン達が嬉しそうだなぁ」とこちらまで嬉しくなってきます。この写真のネオンサインをインスタグラムに上げたところ、憧れのアメリカ・カリフォルニアのMuseum of Neon Artさんが「いいね」をつけてくれたがの、弊社のスタッフとしては小さく「やった!」とご褒美をいただいた気持ちでした。

チームワークによって、さまざまなチャレンジができることを心より感謝しております。OMO7大阪 by 星野リゾートの皆様、また一緒に仕事させていただいたNeon Yup Torridの皆さんとスタッフの皆様、現場サポートいただいた職人さん、チームワークによって、ネオン管での新しい表現ができることを心より感謝しております。

どうぞ、近くに行かれた際には、ぜひネオンサインもご鑑賞ください!