oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

VOU at 京都

category : おすすめのネオン

先日、京都へいってまいりました。近いのに、なかなか行けない京都。お隣なのに私達の日常とは全く異なる旅行気分になれるので、いつもゆっくりしたくなります。寺社や古い町屋もよいのですが、京都でもネオン屋は看板が気になります。今回見つけたのはこちら!DSCF2451

映画館ピカデリーの看板です。写真では分からないのですが、文字のところに小さな結線のための穴があり以前ネオンが取り付けられていたのでは?と想像してワクワクします。今ではコンピューター制御で切り文字も自在ですが、おそらくこれは手作業だと思います。この大きさでこの精度は、街の財産だと思います。京都の街にこの看板がしっくり馴染んでいる このスポットを探しに是非京都へ!といっておりますが、

実は、当日私達の京都訪問のメインは実は取り付け工事でした〜。今回は、隠れ家のようなお店。路地を入った所に本日オープンする「VOU」さんです!工場での打ち合わせから デザインのやり取りまで、お店作りをご自身でされていて、私達も取り付けるのが楽しみだったネオンサインです。そのロケーションも京都の路地。

DSCF2493

VOUさんは、アーティストやクリエーターの作品やグッズが購入できる雑貨店。この日は、改装を進行中。お店の前にはお名前の「VOU(棒)」のイメージの流木が沢山出番を待っていました。

お店は、大通りから少し入った京都らしい路地。路地に曲がる手前に、パンケーキの有名店があるので それを目印にすると良いかもしれません。路地から、お店の扉まではちょっと距離がありますが、屋根のヒサシの下、自然光の強い日でも 白くお店のロゴが光っておりますので、こちらも是非探してみて下さい☆

DSCF2500

お店の営業日や時間は不定期だそうです。お店の情報はTwitterをご確認下さい!

VOU(棒)Twitter→

京都市下京区東洞院通四条下る元悪王子町47-12