oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

初心にかえる

category : oncanのこと

DSCF3143

台風一過の大阪。今朝も大雨の地域のニュース。出来るだけ自然災害の影響が小さくなるなるようにとお祈りしております。

さて、日に日に日照時間が短くなっているように感じます。とくに 雨の日がつづくとお店の看板の光が少し気持ちを盛り上げてくれるような気がします。空調もなく作業ができるのは、とてもありがたいです。現在工房は、オーダー頂いたネオンサインと、10月に開催予定の関東での展示会に向けての作業とを平行して行なっております。

DSCF3642

 

珍しく先週、今週とネオンサインのご説明をさせて頂く機会がありました。oncanのパンフレットを作った当初の商品や作品をご覧頂きながら、ネオンサインの仕組みや、その施工に関してお話しさせて頂きました。oncanの立ち上げ当初は、まだネオンについてイチからご説明させて頂く機会が少なく、たどたどしく、終わった頃にはヘトヘトだったことを思い出しました。

DSCF0125

 

立ち上げ当初の頃から考えると、街に小さなネオンサインをよく見かける様に思います。そして 今までネオンサインになじみの無かった方達も興味を持って下さってるのか、幅広い世代の方、多方面の方達にも、お話しさせて頂く機会が増えており、とても励みになります。有り難い事です。

日々の仕事でバタバタとしていたのですが、お客様に初心を思い出させて頂き なんだか気合いが入りました。ありがとうございます!さて、今日も新鮮な気持ちで、仕事にかかります。今後ともどうぞよろしくお願い致します!