oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

玉造温泉@大阪・玉造

category : Switch off

off_osaka本日も「Switch off」で、ご近所案内の記事です。「玉造温泉」とネット検索すると島根県が出てきますが、ウチの近所、大阪の「玉造温泉」を紹介します!玉造筋と長堀通りの交差点を大阪城の方向、北に目をやると、玉造温泉の煙突と看板が見えます。このごろは、大阪シティーマラソンも開催された影響か、コースである大阪城公園やその周りを走る週末ランナーやウォーキングのグループも増えています。冬は冷えた身体を温めに、今ぐらいからは汗を流しにくるお客さんも多いようです。

onsen_osaka002

玉造温泉のお湯は、ビビビ!と気合いの入るくらいの熱いお湯で、これが大好き!という常連さんが沢山来られているそうです。オールナイトや早朝からも空いているため朝まで作業してぐったりのときは、このお湯がエネルギーをくれます。そういえば、先日鼻炎のスタッフが入湯したところ、ピタリと鼻づまりが止まりました!

onsen_osaka001

さすがに撮影はできませんが、脱衣所の鏡やロッカーの所に手書きの広告コピーが描かれていて「居酒屋○○/冬はあったか〜い熱燗を、夏はキリリと冷えたビールにグレープルーツチューハイ!」などと味わい深く声をかけてくれます。こんな広告も楽しめる銭湯、大阪観光スポットになりそうです。

来週は一週間、ブログの更新をお休みいたします。どうぞ皆様、良い休日を!※弊社の営業はカレンダー通りです(代表は木工作業で、工房通いみたいですが。。。)