oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

大衆食堂スタンドそのだ/まん丸ネオン

category : おすすめのネオン

季節の変わり目、気温や湿度の変化も激しいこのごろ。5月だというのに作業場は汗ばむことも多くなってきました。日も長くなり、人と出会うのが楽しい季節になってきましたね。大阪の街では、アチコチで子どもや家族向けのイベントが開催されるのをよく見かけます。老舗も並ぶ「空堀商店街」も、子どもから大人まで受けられるワークショップのイベントを定期的に行なっています。そんなにぎわいのある商店街に先日、また人の集まる場所がオープンしました!

FullSizeRender

 

「大衆食堂スタンドそのだ」さん。空堀商店街の東側端に位置するお店の正面の看板を製作施工させていただきました。場所がらビジネスマンやお店の方はもちろん、お年寄りから、お子さんまで通るアーケード入り口。そんな街にピッタリの看板がつきました。内装にも細やかなこだわりがあり、いかにも何かがはじまりそうなワクワクしそうな雰囲気のお店です。

IMG_0599

お店の角の目印の為のネオンサインも製作させていただきました!ありがとうございます☆ターコイズブルーのサークルライン。お店の角にあるウィンドウ越しにお客様をお待ちしています。このまん丸のライン、『シンプル イズ ベスト!』ですが、シンプルなライン程、実は難しい。。。曲げるのも、成形するための型があるわけでなく、あぶったガラス管のラインを描く、平面の下地があるのみ。なので、例え小さな「円」でも綺麗な丸になるのは見た目程 簡単ではないのです。

IMG_8483

季節的にもガラス管が機嫌良く曲がってくれた時期だったのかもしれません。そんな環境にも助けられて無事に製作が終了。施工が終わってホッとしています。そんなお仕事のご褒美にピッタリのお店です。大阪、谷六辺りで美味しいお酒とお料理と味のある場所をお探しでしたら是非とも☆

DSC06407

大衆食堂スタンドそのだ
大阪市中央区谷町6-3-7

営業時間
16:00~23:00

日曜日定休