oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

ネオンの色/ネオン管の色

category : neonのこと

お問い合わせでよく伺うのは 「ネオンの色は後で着けるのですか?」という ご質問です。

じつは ネオン管には 先に色がついています。 ガラス自体が色ガラスになっている「着色管」というのも ありますが、弊社でつかっているネオン管のほとんどは、蛍光パウダーが 内側についており、発光まえは白色に見えるものが多いです。

neonnoiro0130

また中に入れるガスの色によって 発光した時の色が大きく変わります。 「赤ガス」とよばれるネオンガス、 「青ガス」とよばれるアルゴンガスが 真空管のなかで 発光します。(ガスについては、また後日お話ししたいと思います。)

 

neon_iro002弊社ではオリジナルで制作した 色見本をもって伺わせて頂いております。 こうして写真では分かりにくいので、 出来るかぎり 直接ご覧頂いてお話させて頂いております。

また 隣り合う色のバリエーションで 同じ色が、全く違う印象を与える事があります。 そんな時は工房で、サンプルを並べて 打ち合わせたりもしております。

oncanのオリジナル商品もお客様のリクエストでカスタマイズが可能です。お問い合わせお待ちしております。