oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

ネオンの美しい映画8/アニー(1982年作品)

category : おすすめのネオン

DSCF1706久しぶりに「ネオンの美しい映画」のご紹介を。前から、紹介したいと思っていた映画「ANNIE/アニー」はロングランのブロードウェイミュージカルです。今年、ジェイミー・フォックス/クワベンジャネ・ウォレス/ローズ・バーンというキャストで新たに新作映画として上映されています。が、Web担当がちょうど、主人公の孤児アニーの年頃だった1982年の映画作品に登場するネオンを紹介します。

物語をご存知の方もおられるかと思いますが、舞台は女の子だけの孤児院からはじまります。そこで強く明るく暮らす主人公アニーが、ひょんなことから億万長者の屋敷に一週間だけ滞在する事に。その持ち前の明るさと強さが周りの大人達を変えていく様子が、豪華な音楽と映像で表現されています。DSCF1708

DVDの表紙にもなっている映画館のネオンは本当に美しく、そのきらめきが初めてシアターに入るアニーの心を表す様にキラキラと光ります。アニーの期待と興奮でいっぱいの顔はネオンの輝きにも増して明るく、その天真爛漫さは 億万長者はじめとする大人にとって、なによりの贈り物ようにスクリーンに映ります。

image2

貸し切りの劇場、豪華な座席、生のオーケストラ、観ている私たちも、初めて劇場に入ったときのことを思い出します。(昭和な映画館はもう少し素っ気なかかったけれどw)そんなアニーの目の前に映画上映のを知らせるラインダンス。なんとダンサーと共にネオンが登場してます!ダンサーが乗れる装置に仕込まれた巨大なネオン。

image1

ゴージャスな演出に目を奪われます。この季節、お子さんとお家で過ごされる事も多いかと思います。その映像や小道具はじめ美術も懐かしさを誘い、美しいメロディーとアニーの強さに、大人も子供もワクワクする事が出来る映画!と、ご家族での鑑賞にオススメします!そして、なんとキャメロン・ディアスも出演している、新作「ANNIE/アニー」http://www.annie-movie.jpも気になります。劇場で「ネオンはでてるかな?」とチェックにいきたいと思っています。