oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

ネオンの美しい映画1/ソフィア・コッポラ

category : おすすめのネオン

oncanにもFacebookページがあります。oncanのプロジェクトや商品アイテムは勿論ですが、ネオン好きとして細々した情報をUPしております。その中で、特に力を入れて紹介していたのが「ネオンの美しい映画」です。街中はもちろん、テレビ、雑誌、映画を観てもネオンが気になるの弊社スタッフが、「映画の中のネオン」を紹介するコーナーです。

今回は、そのコーナーでも紹介している作品ソフィア・コッポラの「ロスト・イン・トランスレーション」のなかのネオンです。ご覧になった方は、主演のビル・マーレイの浮かない表情と、スカーレット・ヨハンソンのファッションや色っぽい演技を思い出すでしょうか?その浮かない表情の主人公がタクシーの中から見上げたのが東京の大きなネオンサインでした。

DSC08123

東京の持つエネルギーや華やかな街の様子が主人公の顔に反射するネオンの光に映し出されて、「これぞ、ネオン街!」という雰囲気が出ています。登場する2人の男女の心情が不安定に浮遊するように描かれる一方、ネオンの強い光がその人物達を照らしており、上手いコントラストを作り出しています。ネオン好きには、「ネオン」も一つの役を貰っているかの様に見えます。

DSC08122

ソフィア・コッポラは昨年末 高級ブランドのウィンドーを飾るネオンもデザインしています。ネオンの持つ妖婉さや、華やかさを好んでいらっしゃるのではと、いつか話してみたくなる監督。

映画を製作する方々は、光の性質に敏感な方が多く、ネオンの光を上手く使っている作品は他にもあります。また他の作品についてもこれからお勧めして行きたいと思います。合わせて、「ネオンの美しい映画」情報も収集しております。オススメがございましたら Facebookからでも結構ですので 教えて下さい!