oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

書棚のネオン 其の2/STORE FRONT

category : おすすめのネオン

ネットで調べモノをするのが常になってきましたが、調べても記録に残すのが難しく(記憶にも残らないこともあります。。。)、「知りたい」と思った時の気持ちさえ忘れやすいのがネットでの出会いかもしれません。本になって書棚に残っていると、「あ、コレを買った時は、あの看板の事を考えていた」とか「あのお客さんに勧められたんだ!」と思い出します。忘れっぽい弊社にとって書棚は、忘れない為のメモ書きみたいなモノかもしれません。

DSC02582

その書棚から本日は、「STORE FRONT/The disappering face of NEW YORK」を紹介します。サブタイトルにも入っている様に、ニューヨークから消えつつある店構えを撮った写真集です。ハードカバーだけでなくペーパーバックやカレンダーも出ていてる人気の書籍。ネオンサインだけでなく、様々なお店の看板のフォントが色っぽく、今でも新鮮に感じるロゴが見られる、秀作です。

DSC02580

中には店主のインタビューも載っていますが、もっぱらビジュアルばかりをみています。長く人に愛されたお店。すでに店主の手を離れ街の顔になっている看板。失われつつあるといっても、そこには「街の顔」として存在したお店の説得力があります。こうやって、国が違っても時間を越えても楽しめるデザイン。この写真集で良いお酒がのめそうです。

DSC02581

サインだけでなく、お店の持つディテールが美しい写真集です。オススメです。是非、チェックしてみて下さい。