oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

シングルとダブル

category : neonのこと, おすすめのネオン

街のネオンサインに誘われて、お仕事帰りに「一杯!(いっぱい?!)」という機会が増えてまいりました。皆さんが よく見かけるネオン看板は「シングル」ですか?「ダブル」でしょうか?

67

老舗の居酒屋さんにかかる、この日本酒の看板は「シングル」です!

一本ラインで製作されたネオンの文字のことを「シングル」と呼びます。文字に寄っては、シャープに見せる為 細工することになり 技術が必要になります。時々、ネオンを囲むベースの形に頼って、少し緩くても成り立つデザインの看板も見られ、作った人や年代で違った表情を見つけることができます。筆記体など、シンプルなデザインを好まれる場合は、やはり気合いを入れて ネオンの光だけでお店の名前やコピーがくっきり伝わるように曲げないと、甘い曲げに見えてしまいます。

carre0319

二重のラインで縁取るように作られたネオンのことを「ダブル」と呼びます。ダブルは、大きな看板によく用いられ、ネオンの曲げに適して、映えるフォントの看板がよく見られました。下の写真のような数字、また英文字は、もちろんのこと、漢字の明朝体なども ダブルで製作すると大きく迫力がでます。

67-001

いつも見上げるネオン、また 行きつけのネオン達はどっちでしょうか?チラリ考えながらのお酒もおいしいかもしれません。