oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

真夏のご見学

category : oncanのこと

oncanオリジナルTシャツ作りは、進んでいますが、ネオンの曲げも少し混んできたので、ちょっと休憩。Tシャツのボディーは仕入れてしまったので、事務担当はヤキモキしておりますw 夏までに用意出来るかなぁ。いえいえ、本職が最優先。今週は、工房のショールームのお話です。

DSC03225

先週はお客様が暑い中、ショールームをご見学頂きました!なんと、京都でDIYでお店を作っているという女性達☆この暑さにも負けない元気で、ワクワク感を分けて頂くような時間でした。

この時期、空調の無いショールームにお客様をお招きするのは心苦しいのですが、なんと言ってもネオンの色や仕上がりについては、実物を見て頂くのが一番。特に、ネオンは初めて触れるという方には、イメージしてるサインがどんな仕上がりになるか、分かって頂けるので作る側もお客様のご条件に、よりよいご提案がしやすくなります。

DSC03229

一階の打ち合わせルームはエアコンがあります。冷たいお茶を飲みつつ、オープンまでのスケジュール等を伺いながら、打ち合わせ。すると、もうその場で、ネオンのデザインを始めたお二人。さすが、芸大出身のかた。とても楽しそうにドローイングされていたのが印象的!アイデアが生まれるところをみると、こちらも嬉しくなってきます。

DSC03228

おしゃべりしつつも、取り付け場所の環境や、利用頻度などを伺い、後日サイズ指示待ちとなりました。さてさて、どんな共同作業になるでしょうか?お店の完成もとても楽しみです。こちら、レポートを続けます。お付き合い下さいませ!