oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

【オススメ】鴻池朋子さんのウィンドウ/阪急うめだ本店

category : Switch off

みなさま、お買い物はどうされていますか?oncanウェブ担当は、兼業主婦でなかなか売り場にいけずネットに頼む機会が増えてしまいました。 弊社施工担当のほうが、現場で売り場や食堂などに行く機会があり羨ましく思うのですが、大抵お店の閉店後の仕事になります。

やっぱり売り場にいきたい!と、ショッピングにいってみると、阪急うめだ本店さんの七面ウィンドウが☆ ディスプレイにビックリ!

DSCF2744

DSCF2752

その作品を手がけているアーティスト鴻池朋子さんは、美術館でもなんどか拝見しており「こんなところで観られるなんて!」と大興奮☆といことで、今回のBlogは「必見ですよー!」と勝手に宣伝しちゃいます。鴻池さんのは絵本やアニメーションの制作もされており、平面を多く拝見していました。ホームページを観ると、立体作品、インスタレーション等々、様々な手法でその世界を表現されています。

DSCF2747DSCF2750

今回は『 日本の自然を纏う 花・風・水・月・鳥・山・海』というタイトルで、皮素材の上へペインティングや刺繍、羽や糸などの様々な素材を使って表現されており、七面ある一つ一つパワフルで圧巻!色とりどりで鮮やかに見えますが、じーっと観ているとその独特な物語の世界に引き込まれて、まるで一人でそれに対面しているような不思議な感覚になりました。買い物にまちに出かけて、不意にアーティストの世界に引き込まれる。この体験を是非!

鴻池朋子『 日本の自然を纏う 花・風・水・月・鳥・山・海』

阪急うめだ本店1階 南北コンコース ショーウインドー7面にて

2015年5月6日(水)〜6月8日(月)10:00~20:00

お近くの方は是非ご覧ください!