oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

hapoさんのネオン@谷六

category : おすすめのネオン

3月も半ばを過ぎ、いよいよ桜のつぼみが膨らんで来ています。周りでは、卒園や卒業の子どもさんのお話などを伺い、ちょっぴり切ない気持ちを思い出したりする季節です。さて、今回はそんなお祝いやお別れのシーズンに是非一緒にカンパイしたいワインのお店のネオンサインを紹介します。

シャンパーニュと自然派ワインのバー。

hapo(ハポ)

大阪市中央区安堂寺町1-5-2共栄ビル1F

open17:00-close25:00(不定休)

tel:080-5364-2916

地下鉄谷町六丁目の6番出口から徒歩3分

IMG_3039

こちらのお店は開店当初から、こだわりのある内装と美味しい自然派ワインで好評です。そのこだわりを感じる、こちらのネオンサイン!デザインは、アクセサリーの作家さんである「TAO XIANG UOO」さん。その繊細さにはじめてデザインを拝見した時は正直びっくりしましたが、なんだか闘志が湧いて、「挑戦したい!」と言う気持ちになり製作させていただきました。

IMG_1007

一つ一つの文字と、その配置にも気を配っておられたので、文字と文字のあいだも大切な部分、慎重につないで つくりました。とくに複雑な曲げに関してはアルファベットなどの文字とは違う難しさがあります。最初の段階で原稿に近い形で曲げる順番を考えるのに普段より時間を使いました。

IMG_0931

正面からみると分かりにくいかもしれませんが、デザイナーさんの筆跡をたどるようなイメージでかつ、ちゃんとデザインが伝わるように。曲げていくガラス管の形を工夫しています。さらっと描かれたように見える原稿を、伝わるように製作していく過程は、デザイナーさんの思考をたどるようでもあり 難しくも面白い作業です。

IMG_3031

先日、ワインを頂きにお邪魔してきました。ワインはもちろんのこと、内装やお店全体にhapoさんのもてなしの心が現れていて、その空間とお客様との時間を大切されているように感じました。今回のネオンサインを作らせて頂き嬉しい気持ちと、美味しいワインでほろ酔いで、いい気分になりましたw

お店のインスタグラムで、営業日とおすすめのワインなどもチェックする事が出来ます。是非、ご覧下さいませ〜。

hapo さんのインスタグラム→https://www.instagram.com/___hapo___/