oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

oncanのつくりかた007/T家のネオン2

category : oncanのこと

先週末は お天気もよく行楽日和の関西。あちこちでイベントが開催されていました。最近イベントでは、農家の方が直接販売するファーマーズマーケットや、作家さんとも会話を楽しみながら作品が購入出来る手作り市が沢山開催されるようになってきました。今回の施主さんも実は素敵な作品を作られるクリエーターさん。六角形「ヘキサゴン」のネオンをご注文された施主さんの作品を紹介させて頂きます。

こちらは、ご注文のネオンを曲げている所。サイズ違い、色違いの六角形に曲げた後 エイジングの作業をしています。この作業はネオンでは必須で、電気が安定して流れる為の重要な時間です。

DSC03485

さて、ネオンも可愛らしく出来そうですが もっと可愛らしくて、温かみのある 田口さんの作品がこちらー。

image1

 

image2

ネオンの工房では、なかなか触れられない柔らかな作風と細かな手作業が素敵です。もちろん、六角形だけでなく、普段から、ぬいぐるみ・手芸作家、似顔絵作家として活躍されています。結婚式のウェルカムドールや、出産のお祝いなどで作られるぬいぐるみも可愛らしいので、気になった方は是非 ホームページをご覧下さい。

田口ノブさんのホームページはこちら→http://nobutagu.jimdo.com

また、旦那さまは西アフリカの太鼓「ジャンベ」の奏者!弊社代表も以前、習おうと楽器を手にしてたそうなのですが、挫折した組。音楽が出来る方はそれだけでも、憧れですw 出演される音楽イベント情報はFacebookページでお知らせしているそうです。

田口さんの所属している「pandelight / パンデライト」のFacebookページはこちら→

さてさて、そろそろネオンのヘキサゴンも組み込みです。どんな風になるか。楽しみです!

DSC03486