oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

ソラノネ食堂/滋賀県高島

category : Switch off

もうすぐ、七夕ですね。近所の四天王寺さんでは七夕まつりがあり、息子を連れて短冊にお願い事。じめじめと梅雨のつづく季節ですが、人々がめいめいに短冊を吊るすのをみていると、心が和みます。

さて、週の初めだというのに「スイッチオフ」できる場所を紹介させて頂きます。先週、仕事も兼ねて滋賀県高島市へ。大阪市からびわ湖をめざして言ってまいりました!ちょうど梅雨の晴れ間、風も吹いて気持ちのよい日でした。

DSC05008

友人に紹介されて伺ったのが「ソラノネ食堂」さん。細い山道を抜けていくと広い畑の中にレストラン。その緑の広がりの気持ちよさったら!働いているスタッフの方達も穏やかで一気に都会の緊張がとけていきました。

DSCF3080

ソラノネ食堂さんでは、ブルーベリー摘み体験やかまど体験などを行なっており、私達は予約してかまど体験をさせて頂きました。小さな子供にも優しく教えて下さり、お米を洗う所から竹筒で吹いて火をつけるところ。また お米一粒一粒も大事に炊き上げるのを体験。

DSCF3069

最後は美味しいお料理と一緒に、おひつに入った炊きたてごはんをいただきました!なんと、我が家 4合のお米をぺろりと食べてしまいましたー。おこげつきのごはんは、良いにおいで ひとつぶひとつぶが美味しく、カラダに自然のエネルギーがチャージされていくのが分かりました!

DSCF3099

無農薬や低農薬でのお野菜、お米の収穫は大変だろうと思いますが、私達もそのご苦労に応える様に日々の食事もありがたく頂きたいなと改めて思いました。なかなか忙しくなると、自然のなかの空気や時間を忘れそうになりますが、お仕事でご協力頂いた友人家族とも、行ったり来たり色々と学ばせて頂きたいなぁ。今週から、大阪 緑橋のネオン町工場は少しペースがupしそうですが、このエネルギーを仕事への力に変えていきますー。今週もよろしくお願い致します!

 

ソラノネ

滋賀県高島市安曇川町田中4942-1
TEL&FAX: 0740-32-3750
営業時間 10:30〜17:00
定休日 木曜日(年末年始休み)

季節のお休みもあるそうです、ホームページでご確認の上 お出かけ下さい→ http://soranone.jp