oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

oncanのこと2/コンセント

category : oncanのこと, お知らせ

とうとう4月になりました。oncanの工房であるマヴァリックは特に大きな変化無く、毎日コツコツ手作業を続けています。それでも、なんとなく新しい気持ちになって、oncanのことなど書いてみようと思います。

kaoneon3shot

oncanのコンセプトは、「特別な時間に灯す、小さく灯す、空間を温かく彩るネオン」です。マヴァリックの工房は創業以前からネオン照明に関わってきたスタッフがおり、アメリカンロードムービーなどに出てくる、大きなネオンサインや色気のある華やかなネオンサインも大好きです。時代とともに、光への意識が変化していくことも、この仕事をしていると興味深く面白い事だと思います。

desk0307

きらびやかで、ギラギラしたネオン街のなかで、じつはネオン管の一本一本は、優しく可愛らしい表情を持っている事を知ってもらいいたいと、オリジナルデザインの小さなネオン照明を製作しています。大きな看板をイメージするお客様は「施工が必要なのかな?」「一度付けたら取り外せないのかな?」と思われる方もいらっしゃいます。oncanの商品のほとんどは家庭用電源であるコンセントをさしてご使用頂けます。壁掛けや、置き型等、形を楽しむだけでなく お客様の空間をご自身で楽しんで頂ければと 思っております。

plug001