oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

今年もよろしくお願いします

category : oncanのこと

あけましておめでとうございます!弊社マヴァリック、2015年の初めも相変わらずのバタバタで明けました。近所の神社に一年の無事を祈願して頂きながら、気を引き締めて参りたいと思っております。ということで、いつも一緒に仕事をしている小さな道具たちとご挨拶させていただきます。

DSCF1568

焼いたガラス管を抑えたり、または段差を作る為の下敷きにしている木っ端。これもちょうどいい高さ、使い慣れた手触りでないと、瞬時の動作に対応出来ずミスにつながるので小さくてどこにでもあるモノですが重要です。

DSCF1567

ベンダーは、空気をチューブでおくりながら曲げる作業をします。赤と黒のキャップはそのチューブとガラス管をつなぐ部品。これも、ネオン管の大きさや気温等でちょうどいいのを選んで使います。上手く行かないとき等は、これを取り替えて気分転換。

DSCF1566

そして、作業台。なんどもなんども作業をいて行くうちに付いた跡。繰り返すうちに、模様の様になります、左にちょっと見えるガラス繊維のシートを敷いていても下の台に焼き跡がつく事も。失敗も成功も見ている台。

小さな工房ですが、お店の顔となる看板屋、ディスプレイなど心をこめて今年も仕事をしていきます。どうぞよろしくお願い致します。