oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

new iloilo/六芒星とクリアサイン

category : おすすめのネオン

 みなさま、お元気でしょうか?弊社スタッフはおかげさまで、日々健康に過ごせております。この度の新コロナウィルスの流行の中、お仕事を続けていた 医療関係の方はもちろんのこと、配送の方、販売などの接客の方々に感謝です。春から先日まで、日々当たり前だと思っていたことが、実は当たり前でないと痛感しておりました。未だ、ウィルス対策の決定打のない中、外出自粛や営業自粛は緩和になり、みなさん手探りでのお仕事となっている事を肌で感じております。

さて、この期間中に着々とご準備されている魅力的なお店とお仕事させていただきました。そのお店のうちの一つ、「new ilo ilo」さん。昨年の夏に内本町のお店から、今年の三月から中津商店街内へ移転&再オープンされました!

IMG_1557

以前の店舗の内装もまるで美術館のような個性的な作りで、私たちも家族で伺った際に「なんだか外国みたいだね」と話していたのですが、今回の店内のあちらこちらにユニークが仕掛けが!嬉しいことに 今回、私たちのネオンもその一部として参加させていただきました!

まずは、六芒星(ヘキサゴン)のネオンライト。壁画はアーティストの谷内一光さんの制作で、素晴らしいコラボレーションになっております。また、今回挑戦したのは、「光らないネオンサイン」?!

9DC3FE15-B570-412B-B132-1213B1ACC97E

お店のデザインされたロゴに、ネオンサインのガラス管をいつものネオンサインを作るように曲げて仕上げたものですが 希ガスは注入せず電源も繋げておりません。なので、常に透明なサイン。こちらも店主のこだわりで、私たちも クライアントさんのために制作したのは おそらく初めてだと思います。

IMG_1556

写真では、わかりにくいのですがお店の壁に合わせてガラス管を塗装し、サボートで施工。光らない分、おそらく目に付く部分。緊張しつつ細部への作業はできるだけ丁寧に仕上げました。発見や次への発想につながる作業でした。

IMG_1560

 iloiloさんは、スパイスのきいたカレーとお野菜の付け合わせのお料理を出されています。野菜たっぷりのメニューで、その季節ごとに付け合わせもイロトリドリです。現在は、週末を中心に営業されています。営業時間やメニューはiloiloさんのツイッターで告知されておりますので、是非チェックしてからお出かけください。

まだまだ、遠出を懸念される方もおられるかと思います。大阪近郊で、旅を渇望されている方、ショートトリップの気分の味わえるお店iloiloさんは、おすすめです。お店のアチコチにあるネオン達も是非楽しんでください☆

大阪市北区中津3-23-19(中津商店街内)

EB4A3687-3DE1-4D9D-AD69-D54280BD5D6F