oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

ネオンを巡る旅1/MONA’s Neon Cruise Tour

category : neonのこと, おすすめのネオン

毎日、仕事で扱う素材というのは,休日でも気になるものですね。旅行先でもやっぱり気になるネオン。

neonbustour001

ちいさな町工場なので なかなか旅行にはいけませんが ネオン好きな方には是非!おすすめなのが MONA’s Neon Cruise Tour of Downtown LAです!

 neonbustour002

NPO団体が運営する「MONA(ネオン美術館)」の企画のロサンゼルスのナイトバスツアー。 私達が参加したのは4年くらい前ですが、活躍中のネオンはもちろん、すでに点灯していない古いシアターの看板や歴史的な建築物も巡るツアーで、二時間くらいの長いツアーでした。

ガイドの人はもちろん、参加している人たちも ネオン大好きな人たちばかりで、老舗のハンバーガー屋さんの前ではみんなで「We love your neon sign!(あなたのとこのネオンが大好きだー!)」と叫んだり、「ここはLEDになっちゃんったんだよね」と一緒にしんみりしたり。

neonbustour003

特にロサンゼルスは映画にも登場するネオンやすでに雑貨屋になっているのに残っている情緒のある劇場の看板をそのまま見る事が出来たりして、興味深いスポットがたくさんあります。

ロサンゼルスに行かれる方は是非!一度チェックしてください。