oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

ネオンの美しい映画5/ナイト・オン・ザ・プラネット

category : おすすめのネオン

夜更かしは好きですか?もしくは、海外旅行は好きでしょうか?今日のネオンの美しい映画はそんな方にはオススメの作品です。

1991年に制作されたジム・ジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラネット」です。オリジナルの英題は「NIGHT IN EARTH」です。当時、カバーにも出ているウィノナ・ライダーのタクシードライバー姿が印象的で、それまでの可愛いキャラクターとはかけ離れた薄汚れた衣装での演技が注目されていたように記憶します。

DSC02972

さて、このお話はロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキと異なる都市を夜を走るタクシーの中でのお話が一遍の映画の中で見られます。異なる言語、異なる夜、異なる光。そうです、夜に輝くネオンも各都市の街の中で光っています。時々は、登場人物の顔を照らし、時々は真っ暗な中での目的地になり。ネオンサインの各国で異なるデザインも楽しめます。そして、空気感もそれぞれの違いに気がついたら、まるで 旅をしているような気持ちになるでしょう。

DSC02973

ほんのわずかな時間に浮かび上がる、登場人物達の人生。見え隠れする感情や背景に、ふと気持ちが緩んだり、自分を振り返ったりする時間になるのではないでしょうか。夏の夜、強い日差しに疲れて、少しボンヤリしたいとき、こちらの映画で夜を楽しんでみては?