oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

ネオンの美しい映画3/カーズ

category : おすすめのネオン

先週のWeb担当は、子供のおたふく風邪で一週間、ほとんど外に出られずでした。子供は元気で病気という感じでもなかったため、家の中ですごす方法など、色々工夫が必要になってきます。いつか、大人しく映画でも一緒に楽しめる様になれば良いのにと、親の勝手な希望も出てきます。今日は、いつか一緒に楽しみたい映画の一つ ネオンの美しい映画「カーズ」です。

DSC02843

 

ディズニー/ピクサーの映画は「ファインディングニモ」や「Mr.イングレディブル」など大ヒットしていますが、ご存知のこちらのカーズも続編も出来ている、人気のシリーズです。出張で高速をのると、つい様々な車種を映画の中のキャラクターに当てはめて考えてしまったりします。

カーズのお話はご存知の方が多いと思いますが、赤いレーシングカー、マックイーンが主人公で 天才レーサーだが自己中心的なキャラクター。ひょうなコトから、田舎町「ラジエーター・スプリングス」に迷い込んだことから さまざまな仲間に出会い、段々と彼の心に変化が出て行くというようなお話です。この田舎街「ラジエーター・スプリングス」も、マックイーンの登場により すっかり寂れていた町に活気を取り戻し、結束を強めていきます。その時に、まるでシンボルの様に町のカフェ(とはいえ、登場するキャラは全部自動車なので、ガソリンやオイルを提供してるのですが)にネオンサインが灯るシーンが浮かび上がります。

この時の、町の仲間たちの表情もネオンの光で明るくなり、こちらの心もパーっとはれたような気持ちになります。デザインもクラッシックかつアメリカらしいもの。さらに、アニメの中のネオンなのに、白く色がとんで研究されて表現されている事も分かります。ちょっとしたコトですが、明るい表現やシーンで象徴的に使われてるネオン。映画では珍しいかもしれません。