oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

藤倉翼作品展「NEON-SIGN」

category : おすすめのネオン

梅雨らしい季節、気がつけば夏至も過ぎて街には夏祭りのノボリを見かけるようになってきました。工房も、そろそろ湿気と熱との闘いがはじまりそうです。とにかく、水分補給と睡眠。職人にとっては、体調管理がもっとも大事な季節になってきました。

さて、今回はそんな梅雨の晴れ間に伺った展覧会のレポートを更新します。先日、ご縁があって工房にまで来て頂いた藤倉翼さんの写真作品の展覧会に名古屋までいってまいりました!ギャラリーは名古屋駅から歩いてすぐ!

IMG_3140

 藤倉さんは、広告の写真だけでなく映像も制作される北海道在住のカメラマンさんです。以前からネオンサインを被写体にして作品を制作、発表されてこられました。藤倉さんの作品は是非とも、ギャラリーホームページでご覧頂きたいのですが、こちらの写真は先日、弊社工房に来ていただいた時の藤倉さんのTシャツの胸に作品のネオンサイン!?

IMG_3037

言わずと知れた、大阪の道頓堀のネオンサイン。まさしく、藤倉さんの作品のネオンサインです。実は、こちらはよく見るとネオンの曲げは勿論「結線」や「サポート」までバッチリ映っているのです。弊社の職人は、もう作品の細部に目を取られて、「曲げの種類」や「結線の仕方」など、制作当時の職人さんに想像が膨らみ藤倉さんとのお話が弾んでおりました。現在、廃れつつある大きなネオン看板への作家さんの情熱を感じる作品だなぁと、ネオン制作を生業にする私達はなんだか有り難い気持ちになります。

DSCF9442

名古屋のギャラリー「LAD GALLERY」さんでは、藤倉さんの細かなこだわりを感じる作品を観る事が出来ます。写真作品そのものは勿論の事、プリントの手法や額装など、細部にまでこだわった作品を是非とも直にご覧頂きたいオススメの展覧会です。

藤倉翼作品展

“ネオンサイン”

2017.06.17 sat – 07.02 sun

13:00〜18:00(金土19時まで) 期間中無休

LAD GALLERY(ラッドギャラリー)

451-0042 名古屋市西区那古野1-14-18 那古野ビル北館121号室 tel

052-485-9013

http://www.lad-chikyudo.com/index.html

また、LAD GALLERYさんは大阪で行なわれるアートフェアー(http://www.artosaka.jp/jp/)にも出品され、藤倉さんの作品も展示されるそうです。そちらも、いかれる方は是非!弊社では、藤倉さんの展覧会キャプションのネオンサインを制作させていただきました!藤倉さんの展示に付き添って、日本全国!世界中?!にいけるといいなぁと、藤倉さんのご活躍とともに旅するネオンとなる事を祈っております。

DSCF9426