oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

LA出張お土産02/Museum of Neon Art

category : おすすめのネオン

週末は大阪女子マラソンで、住んでいる街も交通規制で朝から夕方まで通常と異なる雰囲気でした。予定のある方は、大変だったようですが それでも普段の見慣れた風景のなかでハーフマラソンの方や、マラソン選手が色とりどりのウェアで通り過ぎる所を観ると新鮮な気持ちで通りが見えてきます。

さて、工房はLAから帰国後、ありがたいことに新しいネオンを曲げたり図面を描いたりですが、今週もLA土産としてスナップ写真をUP致します。以前に比べてロサンゼルスでもネオンサインを見かける頻度は高かった様に感じた今回の出張。

DSC03972

 

DSC03921

ロサンゼルスには、ネオンファンにはたまらないスポットがあります。それがMuseum of Neon Artです。以前はダウンタウン近くに拠点を持っていましたが、現在移転を決めまさしくオープンに向けて工事の真っ最中!そちらのキュレーターさんとお会いして 中を見せて頂く事ができました!

 

DSC04112

表は、まだまだ工事の真っ最中なので裏口から入れて頂きました!なんだかスタッフや出展アーティストになったような気持ちでワクワク。

DSC04111

ネオンミュージアムは、点灯したネオンを展示するので その為の内装が行なわれています。電気配線等も、通常の工事より多く必要なのかな?と興味津々の見学でした。オープンは今年の夏とのこと、これからどんな作品が展示されるのかとても楽しみになりました!

DSC04123

MONA’s Neon Cruise Tourについて、以前Blogに描いた事がありますが ロサンゼルスの街の中には、随分と年季のはいったネオンサインが今も点在しています。それらは、点灯していないものも含め 未だにとても魅力的に存在していて そのデザインに心ときめくファンも沢山。その魅力を伝える場所として、オープンするMuseum of Neon Artは大活躍する事でしょう!次回、弊社も再び訪れる事が出来る様に頑張りたいと思います。