oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

ご縁/大阪樟蔭女子大学生さんのご見学

category : ショーウィンドウ

さて、大阪では十日戎も終わり いよいよ本格的に一年が始まりました。先日、弊社のショールームに大学生の方々がご見学に来てくださいました。昨年も同じ頃にきてくださった同大学生さん。しかし、学年がかわるので毎年来られる学生さんは異なり、こちらも良い刺激になります。又、大阪樟蔭女子大学さんへは、oncanのパンフレットを作成する際 写真撮影でお邪魔したご縁がこうやって続いています。本当にありがたいことです。

kengaku001

以前はネオンをご存知の方達とのお仕事が通常だったのですが、最近は「ネオンは好きだけど、実際は近くで見た事がない」というお客様とお話しさせて頂く事が多くなり 改めて ネオンの仕組みや素材について話しをするようになってきました。分かっているつもりでも言葉にするのはナカナカ難しいのですが、こうやって若い方とお話をする機会を頂くと勉強になります。

kegaku003

なんと、みなさんの前でデモンストレーションもさせて頂きました。普段と全く異なるのでドキドキの瞬間ですw

kengaku002

なんとか上手く曲がりました。ネオンの曲げる順序を説明するのに分かりやすい「ハート」マーク。 若い学生さん達がショッピングをする時も、こうやって作っている工房の事を思い出してくれるとありがたいなぁと思っています。ご見学頂いた学生さん、先生とスタッフさんありがとうございました!