oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

ホームワーク2018/うらいまゆみさん③

category : oncanのこと

本日、弊社工房も仕事納めとなります、が ほぼ恒例になりつつありますが恥ずかしながら、事務作業もまだ山積みでおります。それでも、ここまでなんとかお仕事をさせて頂けて、ありがたいなぁと思っております。

さて、前回からの続き「ホームワーク」のモチーフについて紹介させていただきます。私たちがうらいまゆみさんにお願いしたモチーフはダルマです。「達磨(ダルマ)」さんと言えば、インドから中国へ仏道を伝えたという偉いお坊さん。その座禅を組む姿を貼り子や土などで作られた縁起物が日本各地にあり、その形は様々で調べてみて私自身も「こんなに種類があるんだなぁ」とビックリしました。

IMG_8110

たくさんの調べ物をしてくださったうらいさんの作ってくださったダルマは、こちらです◎私達の工房で、直接会ってお話をしているうちに 「ダルマさんは少しウチの職人に似ているね〜」という話になり、ちょっと職人似ていて&密かにエプロンをしております!年末に早速、作業に取り掛かりました。

IMG_8126

針金の細工に合わせて、製作可能な大きさを出し、下図を作ります。その際も針金では、巻き留めていらっしゃる箇所や、エッジの効いた角の部分を、どう表現するか?大きくなる分、味わいのある線をどう再現するか?が課題になりました。

IMG_5946

今回は、通常のお仕事と異なりサイズ条件に気を取られることなく製作することが出来たので、無事に排気作業を終えて完成させることが出来ました!ダルマのお腹の「福」の文字のイメージから、明るく光るように「マジェスティックゴールド」の管に赤ガスを入れて、暖かく光るネオンサインが出来ました!いかがでしょうか?

IMG_8249

私たち工房は、今年半ばに、休眠させていた「有限会社」を再生して「有限会社マヴァリック」として再スタートしました。ちょうど、大阪に台風が来たり、猛暑もあり「前途洋洋」という気分ではありませんでしたが、周りの方々のおかげでなんとか年を越せそうです。ありがとうございます。

「七転び八起き」のダルマと共に、お仕事とそのご縁に感謝して来年もコツコツと、丁寧に一つ一つに向かい合っていきたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回のホームワークにお付き合いいただいたうらいまゆみさん、そしてうらいさんとのご縁を繋げてくださった友人と、このブログにお付き合いいただいた皆さんに感謝します!ありがとうございます☆

良いお年をお迎えくださいませ!