oncan ネオンによる身近な照明

工房BLOG

oncanのネオン職人 山本祐一によるブログネオンについての豆知識から活動のお知らせなど

CARD/2015/其の二・テーマ

category : oncanのこと

本日は、冬至。大阪は、冷え込む朝や冷たい風に少しづつ身体が慣れてきました。ネオン工房はありがたいことに、来年のプロジェクトに向けての準備も始まっております。さて、先日 製作のレポートをしたカード。先週から配送の作業もちょっとづつ進めております。

CM_1411270101 のコピー

今回の撮影現場になった中川弦楽器製作所さん。弦楽器の修理や製作をされています。弊社の代表は、木や木工に関してもよくご存知の中川さんを時々頼りにして、色々と伺ったりお手伝いをお願いしたりしています。音を扱うお仕事をされているので、丁寧で繊細な気遣いをされ いつも勉強になります。

CM_1411270106 のコピー

私たちの仕事はまわりの職人さん業者さんのおかげで進んでおります。また「身近な照明」としてネオンのご提案をはじめてから お店を始められる方や経営をされている方、デザイナーさんや設計士さん、プロジェクトに関わる方々と今まで以上に様々なお客様とお話させて頂く機会が増えました。皆さんのお店へのお気持ちや、お仕事へのおもいに直接触れる機会も増え 年末のご挨拶カードを作りたいなぁと思う様になりました。

私たちの要は、「クラフトマンシップ」。そして、日々の積み重ねです。それらの大きなモチベーションになるのは、お客様と、一緒に製作をしてくださる職人さん、業者さん、そしてネオンを好きでいてくださる方達への感謝の気持ちです。

CM_1411270102 のコピー

そんな気持ちに中川さんの工房の持つ雰囲気はピッタリ!と無理なお願いをして撮影場所としてお借りしました。これを機会に、「あ、あのギター修理に」と思われたら是非とも。ホームページをチェックして下さい☆

中川弦楽器製作所→http://www.nakagen.info/index.html

写真:木村耕平